top of page

Spicy & Delicious!(^^;) クレソンごはん

肉料理の付け合わせに重宝するクレソン。でも、スーパーには「これじゃチョット多いなぁ」の束で売られていることがありますよね。で、シブシブ諦めてカイワレでお茶を濁す、なんてことがよくありました(^^;)

ちょっと苦みのあるクレソン。

香味野菜が大好きなボク的には、美味しくたくさん食べたいなぁ、と。

で、何かで読んだのが、こちらのクレソンごはん。

Instagramにポストしたところ、「作り方を’教えて」とコメントをいただいたので、紹介させていただきます。

物凄く、カンタンです(^^;)

■材料

┣ごはん1膳分(できれば炊きたてで!)

┣クレソン2-3茎(みじんに切って大さじにして2-3杯程度になるはずです)

┣塩(適宜)

┣ブラックペッパー(適宜/できればミルで摺りおろせるもの)

┣うまみ調味料

┗エクストラバージンオイル

■作り方

1)クレソンをみじんに切ります

  (切る前に氷水に潜らせるとシャキッと感が増します)

2)ボウルに炊きたてごはんを入れます

3)オリーブオイルを一回し

4)みじん切りにしたクレソンをin

5)オイルとクレソンがごはんによく馴染むように混ぜ合わせます

  (寿司飯を作る容量で!)

6)味を見ながら塩、ブラックペッパーを加えます

   (ペッパー多めがおすすめ!)

7)うまみ調味料を少々。これで全体の味がまとまります!

とまぁ、あっという間にできてしまいます(^^;)

ワカメスープと合わせて、簡単な朝ごはんに。

もちろん、ステーキと合わせてディナーにも。

よろしければ、お試しください(^^;)


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
!
Widget Didn’t Load
Check your internet and refresh this page.
If that doesn’t work, contact us.
bottom of page